教育用GM管開発を振り返って(15)
高校理科実験での講義の考え方
高校生ともなれば、これまでに初歩的な放射線教育は受けたことがあると思われる。実験内容の距離、遮へい、半減期、統計的変動についてはそれぞれ各論として講義をするが、総論が必要と考えた。さらに、放射線を入り口として、量子論や相対論といった物理学への関心を持たせたい、あるいは、さらに高度な世界があることを高校生には提示して、今後の成長に役立ててほしいと思い、以下のような講義メモを作成した。やや、普通の高校生には難しいかもしれないが、トップレベルの高校生には魅力的と感じる内容になっている。ありふれた項目だが、具体的なイメージが掴みやすいように工夫してある。何かの参考になれば幸いである。
「GM管と放射線について」の講義メモ
放射線を粒子性とエネルギーの両面から見ることを意識している。
1.『放射線』の『見える化』
2.『GM管』で『音』が出るしくみ
- 放射線が空気を電離→電気の引力で集電→電流を電圧に変換→電圧を音に変換
- 音(パルス)1回 = 放射線1個
注.単純化したモデルで音になる仕組みを説明。電子なだれには触れていない。
3.『放射線』とは?
- 法律では
『電磁波』または『粒子線』のうち、直接または間接に『空気を電離する能力』を持つもの
注.放射線教育の難しいのは、「放射線とは?」に単純明快な答えがないこと。批判を恐れずに言えば、「放射線は、高いエネルギーを持った『粒』」であり、『粒』は粒子性の意。
4.『eV(エレクトロン・ボルト)』とは
- 原子や素粒子の運動エネルギーの単位
- 定義:電気素量(=電子の電荷) eクーロン(C)の粒子が電圧1ボルト(V)の真空の2点間で加速されるときに得る運動エネルギー 1eV=1.60×10-19J
- 粒子1個のエネルギーなので見かけは小さいが、重量あたりの運動エネルギーとしては極めて大きい
- 例:1MeVのβ線(電子)は1.76×1017J/kg
参考:銃弾や砲弾は105~106J/kg、流星、地球、太陽などの天体でも108~1010J/kg
注.空気の電離エネルギー34eVに呼応。エネルギーへの意識と大きさの相場観が狙い。
5.1eVのエネルギーとは
- 分子間力(化学結合)のレベル
注.エネルギーの大きさの相場観で、まず、電磁波である光のスペクトルと対比。波長で表されるのが普通だが、敢えてエネルギーで示した。波長が短いほどエネルギーが高いのは、分かりにくい。
7.『放射線』の特徴(1)小さい、軽い 量子力学的
- 『小さい』:α線(ヘリウムの原子核)の直径は3.8×10-15m、β線(電子)の大きさはゼロか極めて小さく、γ線(光子)の大きさはゼロ。
- 例:フラフープ(直径1m):α線=地球の公転直径(3.0×1011m=3.0×1014mm):ケシの実(直径0.57mm)
- 例:1リットル入りのペットボトル(1kg):α線:β線=太陽の重さ(2.0×1030kg):大型ダンプカー(13.2トン):2リットル入りのペットボトル(2kg)
注.よい例とも言い難いが、何とか具体的なイメージを持たせたかった。量子力学というキーワードも生徒には刺激的。
8.『放射線』の特徴(2)速い 相対論的
10.α線、β線、γ線、X線の違い
- α線=ヘリウムの原子核(大きい、重い、正電荷)
- β線=(高エネルギーの)電子(小さい、軽い、負電荷)
- γ線=(高エネルギーの)電磁波で、原子核から出る
- X線= (高エネルギーの)電磁波で、核外の軌道電子間から出る(あるいは高速電子の制動や偏向に伴う)
- α線やβ線の物質との作用は、電気力(静電引力・斥力)
- γ線やX線の物質との作用は、電子に働きかける作用(弱い相互作用)で固有のもの
注.ここでも、「実体」と「作用」を説明している。
11.『自然にある放射線』
12.『人工の放射線』
- 医療用のX線(レントゲン検査、CT検査、がん治療)、電子線(がん治療)、陽子線(がん治療)、重粒子線(がん治療)
- 空港などの手荷物検査用のX線
- 産業用のX線(検査など)、電子線(改質、滅菌など)、粒子線(半導体の製作)、光子線(ICなどの製作)
- 研究用の電子線、粒子線(高エネルギー物理)、光子線(分析など)
注.人工の放射線は、いわば人類の知恵の産物で、意外にも暮らしの中に浸透している。
以上だが、距離の逆二乗測とか、遮へいの指数則、放射性物質の半減期という性質や、放射性壊変については、それぞれの各論で解説しているので、ここでは触れていないことに、注意されたい。授業の時間制限の中で、約20分でこの講義を行ってきた。何かの参考になれば、幸いである。
(※id:TJOがid:apgmmanから受領したWord原稿を元に再構成、代理投稿したものです)